FC2ブログ
2011/03/31

CRT栃木放送収録のやり方

来月の5 月に当店提供
「ポーンショップからこんにちは!」
は300回を迎えます。
この番組、1 回は6~7分間程の番組ですが、今日はどのように収録をするのか舞台裏をお話しします。

収録は1ヶ月分をまとめて前月の第三週辺りに行ないます。その1 週間前迄に僕の方でテーマを決定し、シナリオを策定、紙1 枚にまとめてCRT栃木放送アナウンサーの松井様へお届けます。
収録当日はぶっつけ本番で4~5回分をまとめて収録します。
収録に際しては、放送禁止用語や差別用語が無いかなどをチェックしながら慎重に行ないます。
一番難しいのは、テーマ選びです。300回にもなると職域関連ですと重複もしますし、内容も陳腐化しがち。そうならないように日頃から面白い話題はないか?と注意し、これはという情報はメモしてとっておきます。
質屋のシステムに関する内容、商品に関わる内容、そして時事歴史に関わる内容…などに区分されるかと思いますが、今年から「コーヒーブレイク」と称し、僕個人的内容や前職の自衛隊のお話しなど脱線したテーマを加えて行きます。
各回おおよそ4区分のQ and Aになってまして、松井さんの質問誘導に僕がお答え説明していくやり方で話しが進みます。
松井さんは流石アナウンサーだけあって声の通りも良く、上手く合わせて下さり本当に助かってますが、時折質問が変更されたり、突然心してない質問をされる場合(来年の抱負は?など)などは、面食らう場合もあります。

こんな話しを取り上げて欲しい…というようなことが有れば、お寄せ頂ければ幸いです。
スポンサーサイト
2011/03/27

火事場泥棒

県内の同業者の被災被害は、一部の方を除き軽微であったようですが、東北エリアに関しては、未だ判っておりません。

被災地の早期の復興を切に願うばかりですが、この混乱にボランティアを装い火事場泥棒のような犯行があったとのニュースには心が痛みます。
ある信用金庫では、壊れた金庫から4,000万の被害があったとか…。これは氷山の一角で、これからまだまだ出てくるのではないかと心配されます。

被災場所には、多くの現金や宝飾・貴金属、お時計が散乱しているものと思われます。軽易にこの地に一般ボランティアを入り込ませるのは考えものですし、警察などの監視が必要なのでは?と痛感する次第です。

さて、当店エリア、第三グループAは、本日計画停電はございませんので、平日通り営業します。
明日以降は、計画停電にかかわらず予備電源を利用し営業の予定です。
2011/03/20

本日20日以降の当店営業

20日当店は平常通り営業致します。
明日以降の営業については、計画停電に従い営業の予定ですが、その都度当店までお問い合わせ下さい。

028-622-7772
028-621-0569

燃料不足により当店へお出向き叶わないお客様は、お電話にてその旨お知らせ下さい。
流質期限など出来るだけご配慮させて頂く所存でございます。
2011/03/19

本日19日の営業

本日19日は計画停電がございませんので、当店は通常通り営業致します。
2011/03/18

18日金曜日の計画停電に伴う休業

標記について当店は
12:00~16:00
の間、休業の予定とさせて頂きます。
2011/03/17

計画停電に伴う閉店

当店地区は、第三グループになりますが、計画停電中は申し訳ございませんが閉店させて頂きます。
本日17日は午後3 時をもって閉店させて頂きます。
ご不便をお掛けしますが、宜しくお願い申し上げます。
2011/03/15

計画停電に伴う営業

被災地の悲惨な状況に心が痛みます。
さて、計画停電に伴う営業ですが、当店の地域は第三グループのよう?ですが、実行は不明のようです。
停電が行われた場合は申し訳ございませんが、その間営業は中断させて頂きたいと存じます。
なお、その際は店頭にその旨掲示させて頂く予定です。
2011/03/13

お見舞い

震災被害が徐々に明らかになりつつありますが、被災地での速やかな救出そして復興を願うばかりです。
当地宇都宮市の質屋さんは、数店で蔵の瓦が落ちたとの報告が有りますが、大きな被害は無いようです。
さて、明日のCRT栃木放送当店番組(午前10時半から)では、最近見受けられる
「訪問買取」
についてお話しします。
2011/03/12

大地震

相当な被害が予想されますが、寒い地方はさぞや大変なことと存じます。
当地宇都宮市は今のところ、停電以外大きな被害は無いようです。
当店は停電などに伴う銀行利用の不便を補うべく平常営業の予定です。
2011/03/10

6 SSMR 廃止へ


業界話題から脱線します。
今月末をもって宇都宮駐屯地の
第6 地対艦ミサイル連隊(6 SSMR)が廃止となります。創隊が2001.3.27でしたから丁度10年の駐屯となります。
寂しくなりますね。
創隊準備隊長が同期で、初代連隊長が大学の後輩でしたので、馴染みの深い部隊でした。昨日最後の辻本連隊長がご挨拶に来店されました。
これまで駐屯地司令はこちらの連隊長が兼務されてましたが、今後は第12特科隊長が司令を兼務されることになります。
脱線しますが、宇都宮駐屯地には自衛隊精鋭無比の即応連隊が駐屯されておりまして、これは宇都宮市民にとっては光栄なことと誇りに思われてよろしいかと思います。