2011/04/24

電波時計 復活!

今月の4 月4 日にお伝えした「電波時計」関連の続報です。
21日木曜日の辺りから電波時計に変化が観られたのをお気付きでしょうか?

我が家の電波掛け時計も久し振りに電波を受信し始め、あれっ?と思ったのですが、どうやら福島県第一原発から17Kmの場所にある大鷹鳥谷山送信所に当日の21日、職員が送信所に入り送信を開始したようなのです。その後職員は退避し、東京にて送信状態を監視する体制に切り替えたとのことだそうです。
40日間電波時計がイレギュラーな状態でしたが、このまま安定して欲しいと思います。
スポンサーサイト
2011/04/17

クラスプ コード 刻印場所


先程の続きです。
クラスプコードの刻印場所の画像です。





2011/04/17

クラスプ コード


前回に続きロレックスのお話しです。
ロレックスには、「クラスプ コード」というものが有ります。
名前の通りクラスプの部分にアルファベットと数字の刻印が有ります。
参考画像のクラスプ コードは、「PJ12」となってますが、このPJは2008年製を意味してるようです。
このアルファベットで、時計の製造年が判別出来ます。
この後の数字の意味は判りません。
シリアル番号からも製造年が判別出来ますが、このクラスプコードからも製造年が判別出来る訳です。









2011/04/08

ロレックスのダイヤ

ロレックスのインデックスなどに使用されているダイヤはシングルカットが普通かと思います。
一般にメレサイズのダイヤは、シングルカットが輝くと言われており、それでシングルカットが採用されてるのでしょうか?
流石にロレックスだけあってメレとはいえ、厳選されたダイヤを使用しており、3C共に非の打ちようが有りません。しかしながら、蛍光性についてはその限りではなく、長波紫外線でロレックスのダイヤの蛍光性をチェックするとストロングブルーのダイヤが結構使われており、厳選はしつつも蛍光性についてはあまりうるさくないようです。暗闇に入ってブラックライトに当たったりして、青白く光るダイヤが文字盤に有ったりすると、高級なロレックス故にまばらに見える青白い光が残念でもあります。

79173Gのインデックスダイヤの蛍光性
2011/04/04

困った!電波時計

電波時計をお持ちの方、この所の震災でお困りでないですか?
電波時計は、福島県「大鷹鳥谷山(おお たかどややま)」と福岡・佐賀県境の「羽金山(はがねやま)」の二箇所から送信される標準電波を自動受信する仕組みになってますが、前者は福島第一原発から約17Kmしか離れておらず、職員が避難指示で全員避難してしまい送信が止まってる状態で運転の見込みが立たないとのこと、これが東日本の電波時計を狂わせている原因のようです。
電波時計は正確性を謳い文句に、国内では約5,000万台が利用されていると言われてますが、大雑把に考えても2,500万台に影響があるとみられてるようです。
故障ではないものの正確に動かない…
お困りの方が多いのでは?と想像します。