2011/06/21

CRT栃木放送収録

本日、当店提供「ポーンショップからこんにちは!」の7月分の収録にCRT栃木放送へ行ってきました。
毎月今頃に翌月の分の収録をまとめて行ないます。
収録が終わると早速来月用のテーマ選定に掛かります。翌月上旬迄にテーマを決め、Q&Aシナリオの作成に掛かります。収録の一週間前に原稿をCRT栃木放送へ提出します。
放送に当たっては、放送禁止用語が無いか?などをチェックし、慎重に収録が行われます。
毎週月曜日朝10時30分から、大凡7~8分の内容ですが、質屋から観た貴重と思われるテーマを毎回取り上げてお送りしております。既に始めて300回5年を超えました。
過去の内容もインターネットでお聴きになれます。
一度お聴きになってみてください。
ちなみに来月は、
●プロお手上げスーパーコピー
●質にまつわる漢字
などをお伝えします。
スポンサーサイト
2011/06/21

地金買取相場の違い

国内地金相場は、為替と海外取引相場の二要素で決定します。
現在のK18の相場は、おおよそ3,000円前後でしょうか?
あるお客様が来店し、約800gのK18を他の業者に売ってしまったことを後悔してました。当店との差が何と95万も有ったのです。
買取相場は、店舗によって異なるのですが、売却の際は、相場を確認の上売り先を決定して欲しいものですね。
一般にはチラシなどを多く出してる店は、それだけコストがかかり高くは買えない…筈です。
2011/06/02

ついでに…

漢字の話題ついでにもう一つ。

「質す」

これは簡単?ですね。ピンと来なければ「質問」の「質」…、と言えばもうお判りかと。

「ただす」

です。「ただす」の漢字はその他

「正す」「糺す」

が有るようですが、前者は「正しくする」意味。後者は、罪過の有無を追求する、詮議する意味のようですね。

「質す」は、尋ねる、問うて確かめる、質問する…ということになります。

蛇足ですが、質屋さんの質の意味とは異なります。
2011/06/02

躓く

暫くブログを休んでおりましたが、この漢字、何と呼ぶかお分かりでしょうか?

「足偏に質…」

滅多に見る事のない漢字で、読め使える方は相当な漢字博士かと思います。

さて、「躓く」ですが、「つまずく」と読みます。

躓いて質…、質入れに躓く。

考えると思わず吹き出してしまう漢字でした。