FC2ブログ
2013/02/28

近藤誠先生著「 医者に殺されない47の心得 」( アスコム )


近藤誠先生著「 医者に殺されない47の心得 」( アスコム )を読みましたが、目から鱗の名著ですので、お読みになられては如何でしょうか?
医者に掛かるということ、健康診断、ガン検診等々中々、考えさせられる本です。
とりわけガン検診は有効という証拠はないとの説は、これ迄の通論を覆すもの。
1960年代からガン死の割合は下がらず、症状が無くて検査で見つかったガンはほぼ命を奪わない「 ガンもどき」で、本物のガンなら既に転移してるので、切除や抗がん剤治療は無意味だとの医療界を相手にした論破は圧巻です。





スポンサーサイト
2013/02/24

草増...くさまし

一昨日は、2.22から「 2ゃん2ゃん2ゃん 」と猫の日であったそうな!
その猫が好きなマタタビの話しにあらず、「 くさまし 」の話し。

業界に「 くさまし 」の死語に近い用語がある。「 草増 」とも書くそうな?!
「 くさをます? 」不思議な言葉だ。
「 贋物や不良品を純正品、真正上品と偽り置き込む行為 」をいうらしい。
即ち「 草を増す 」行為だ。
「 草 」とはこの場合、「 品物、ネタ... 」などの意味がある。「 質草 」は「 質 」として差し出す「 担保 」の事、「 語り草 」などと同様の「 草 」だ。
「 草増 」...。巧妙な「 草増 」には閉口する。今日も、来ないで欲しい...「 草増」
2013/02/22

「ゼロ・ダーク・サーティ」

昨日、標記「ゼロ・ダーク・サーティ」を観ました!
ウサマ・ビンラディンの殺害計画がテーマのサスペンスですが、中々見応えのある映画でした。
先ず表題ですが、この「ゼロ・ダーク・サーティ」は軍事用語で、午前0時30分を意味するよう、即ち突入時刻の意味なんですね。
僕も30年前米軍で軍事を学びましたが、「ゼロ・ダーク・サーティ」の意味は分かりませんでした!
加えて見所は、ステルスヘリ。この突入にはステルスヘリが使われたのではないか?との推察の下に、ブラックホークを改造したようなステルスヘリが出てきます。
作戦に参加した2機中1機が墜落( 撃墜? )、パキスタン空軍が馳せ参じる前に爆破帰投する訳ですが、尾翼回転翼部分を覆う円盤状の通常ヘリではあり得ない部品が燃え残り疑いを持たれたのが、容疑の発端のようです。
ウサマの居所(捜索)には、山岳部と都市部の二案が考えられたようですが、テロを仕切る場所としては山岳部では難しいと考えられ、都市部に集中して携帯電話の発信箇所を絞る方法で彼の居所を突き止めていく訳ですが、最後の最期まで確定出来ないじれったさを良く描いています。
相変わらず見事な米軍( ネイビーシールズ )の装備やCIAのシステムには感心させられると共に、CIA分析官の若きアナリスト マヤ( ジェシカ・チャスティン )が絞り込みの苦悩を好演しています。
ご興味の有る方は是非ご覧になってみて下さい。
2013/02/22

地金大暴落!

昨日、金プラチナ共に大暴落しました!
為替は大きな変化無く、海外での相場下落が原因のようですが、今日は小康状態で、又相場は持ち直すでしょうね。
2013/02/19

高騰品予測濵

1年前の1/9、当店のラジオ番組で、「 今年の高騰品予測 」をしました!
プラチナ...を予測しましたが、約1年経過し約30%高騰しました
1年で30%の利回りは凄いですよね
お買いになられた方は、いらしたでしょうか?
2013/02/19

上野文具様

当地で文具と言えば何と言っても
「 上野文具様 」ですね
僕もよく利用させて頂きますが、
上野文具様、何と元々は質屋さんだったのですね!明治27年12月創業...といいますから老舗の質屋さんだったのですね
昭和20年の戦災で、8月質店は廃業されたようです。
詳しくは、上野文具様の「 あゆみ 」にあります。
2013/02/19

しばしお待ちを・・・

更新準備中(*^^)v